中学生ならわかる「事業計画書」の作り方

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
長崎

セミナー開催日程

2014年2月15日(土)13:30〜

場所:
ツナグバサンカク
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

「事業計画書(ビジネスプラン)」とは、独立起業、新規事業など、これから始める事業の計画書のことです。
これに対して、既に行なっている事業の計画書は、「経営計画書(マネジメントプラン)」と言います。

今回は、独立起業、新規事業を考えている方、漠然と将来、独立起業も考えている方に加えて、働いた経験のない学生にとっても理解できる「事業計画書」の作り方についてのセミナーを企画しました。

「中学生ならわかる」というのは、単なる比喩ではありません。

そもそもお金とは何か、働くとは何か、という根本のところから、参加者と一緒に考えていきます。

このセミナーで学べること

そして、お金を得るひとつの方法としての独立起業と、独立起業がうまくいくために必要なことを一緒に考えたうえで、事業計画書について考えます。

事業計画書も、それ以外の説明も、難しい言葉を使わず、学生も含めた多くの人が身近にイメージできる内容にしました。

独立起業、新規事業を考えている方には、本質的なところから、わかりやすく考えられるようにしています。

中学生以上の学生の方にとっては、お金や働く意味、将来、自分は何をするのか、そのために今、自分は何をしたらよいのか、考えるヒントになればと思います。

何かしたい主婦の方には、自分は何をしたいのか、自分は何ができるのか、どうお金に変えていくのかなどについて、考えることによって、より自分らしく、生き生きと過ごす方法を見つけていただければ幸いです。

既に独立されている方も、今の事業の諸要素を確認し、自信をもって続けたり、改善点を探る機会にしていただければと思います。

【内容】
・お金って何? どうしたら、お金持ち、貧乏になるの?
・大人になったらなぜ働くの? なぜスポーツ選手はたくさんのお金をもらえるの?
・お金を得るいろいろな方法について考える
・自分でお金を得る場合
 何が要るの?
 うまくいくためにはどうしたほうがいい?
・どう計画を立てるの?
・試しに紙に書いてみよう(※)

※ビジネスプラン、組織のビジネスモデル(ビジネスモデル・キャンバス)、個人のビジネスモデル(ビジネスモデルYOU)、リーンキャンバス等の考え方をベースに、中学生にもわかりやすいシートにしました

■講 師:川嵜昌子
経営コンサルタント、コーチ、編集者
東京で26年間、経営者向け雑誌の編集長、コンテンツ開発部門長、経営コンサルタント等として働く。5千人以上の経営者を取材・コンサルティングしている。2010年より長崎。

■日 時:2月15日(土)13:30~15:00

■場 所:ツナグバサンカク

■参加費:3,000円(19歳以下 無料)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 ツナグバサンカク
講師名 川嵜昌子
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー 独立・起業/就職・転職
タグ 長崎
参加対象 どなたでも
参加条件
申込期限 2014年2月14日
日時
    開場時間 13:15
    会場 ツナグバサンカク
    会場住所 長崎県長崎市上町6-35
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました