ミスコン公式トレーナーが教える心理トレーニング体験説明会

熊本のセミナー

本セミナーの講師は世界4大ミスコンテストの一つ『MISS GRAND JAPAN』の公式トレーナーとして、ファイナリストへトレーニングを実施しております。
世界で活躍するミスコンモデルたちがどのようなトレーニングを受けているのか、そのノウハウの一部を知ることが出来ます。

ぜひ、ご自身に合ったプログラムに出会うためにも情報収集の一つとしてお気軽に、当セミナーをご活用ください。

セミナーは、一方向性の情報提供のみではなく、ご参加くださる皆様の有意義なお時間となるよう、ご質問などにも可能な限りお答えしながら進めていきます。

HUMAN ROOTS心理トレーニングって何?

HUMAN ROOTSでは、医学的な治療アプローチと類似したモデルをトレーニング理論に応用しております。
医学的治療において、今、発生している症状に対してアプローチし、状態を安定化させていくことを『対症療法』、症状を発生させている根本的問題に取り組むことを『根治療法』といいます。

対症療法的アプローチとは

たとえば、頭痛が生じた場合、程度にもよりますが、市販の頭痛薬を飲んで症状を抑えて様子をみることはありませんか?この状態は、『対症療法的アプローチ』です。

根治的アプローチとは

そして、頭痛薬を飲んでも、薬の効果がなくなると、また頭が痛くなるので病院に行って検査をしてもらう。その検査結果によっては、何らかの診断名が付く病気かもしれません。その場合、その病巣へ直接効果を発揮する『根治療法的アプローチ』を行います。

2つのアプローチを並行して行う

HUMAN ROOTSの心理学トレーニングにおいても、今、生じている課題に対して “対症的アプローチ” を行う心理技法を活用しながら、並行してその課題が生じてしまう根本的な問題(考え方のクセ,足かせとなってしまうこだわり,悪習慣など…)への “根治的アプローチ” となる理論をトレーニングしていきます。

セミナー詳細

なぜいまこのセミナーに参加すべきなのか?

現在、社会構造が急激に変化していく中で、“働き方”や“住み方(地方移住)”など“ワークライフバランス”というテーマがよく挙げられます。
このような時代の流れがあり、“自分の生き方”や“家族との時間”などを考える方が多くなることで、自分自身を見つめなおすセミナーにも興味を持たれる方も増えているのではないでしょうか。

そのような状況があるからこそ、“自分が受けるべき・習得すべきメソッドは何なのか”ということを、「判断する考え方」を持たなければならないのです。
この「判断基準」を見つける手段の一つとして、この体験セミナーをご活用ください。

目的に合ったトレーニングを見つける力を養う

心理的なアプローチのメソッド、プログラムは、多種多様なテーマに広がっています。
「モチベーション」「アンガーマネジメント」「コミュニケーション心理」「コーチング」「マインドフルネス」「メンタルトレーニング」「カウンセリング」など、このような大枠のテーマが更に細分化され、個々の特色を打ち出しています。

このように数多くあるメソッドの中から今、必要としている、またご自身の目的に合ったトレーニングメソッドを見つけられるような「目」を養うことが重要です。

メソッドを活用し続けることが重要

なぜなら、受講者の方は、「受講すること」が目的ではなく、その後「何らかの変化を得ること」が目的だからです。
“受講して面白かった”というだけではなく、“活用し続けている”という日常生活を築けるかどうかが重要なポイントとなります。

ご自身で“メソッドの実用性を引き出す”ために、ヒントとなる考え方をこの体験セミナーで知って頂きたいです。

セミナー主催者からメッセージ

弊社の強みは、単に“心理系の特定のメソッドのトレーナー認定資格を持つ”に留まらず、心理学研究の最先端を走る、米国大学院研究過程を修了し、学術研究における「臨床心理学修士号」を取得している専門家の見地で、独自のトレーニングプログラムを構成できるという点です。
トレーニングプログラムの構成は、科学的根拠(どのような研究がなされてきたのか)に基づくことによって、特定のテーマを扱う際、“このやり方”という一辺倒なアプローチに固着する必要がなく、受講者の活用環境や個々の認知的特性に合わせた応用方法を提案することが可能になります。
弊社の理論は、受講者がメソッドに合わせるのではなく、トレーナーが「受講者の求める形に合わせる」そのプロセスをエスコートしてこそ、その方の日常において効果を生むトレーニングが実現できると考えています。

セミナー受講対象者

  • 自分の現状を改善して、日常に変化をつけたい方
  • 心理学系の学びをしたいが、どこから手を付ければいいのか迷っている方
  • 心理学系に興味があるが、色々あり過ぎて違いがわからない方
  • “練習ではできるのに…本番になると…”と悔しい思いをしている方
  • モチベーション、目標設定、集中力向上などに興味をお持ちの方
  • 対人関係(コミュニケーションを含め)に悩んでいる方
  • 部下育成、人材育成を行う立場になったが、行き詰っている方

講師紹介

月ヶ瀬 和利 氏

(株)HUMAN ROOTS 代表取締役 心理コンサルタント

東京消防庁入庁(2004年)、消防士・救急救命士(薬剤投与・気管挿管認定)として、災害現場での、人命救助、救急救命活動に従事。2011年に発生した東北地方太平洋沖地震では、消防組織史上初となるメンタルケアチームとして被災地に入り活動にあたった。

かつて、救急救命士・消防士としての仕事で、現場で“パフォーマンスを発揮する”ということに悩んでいました。“訓練ではできるけど、現場ではできない…”この“ギャップ”をどう埋めれば良いのか、もどかしかったのです。私は、様々な心理技法のトレーニングを自分に取り入れ、自分流に変化させ実践することでギャップを埋めることができるようになったのです。その結果、災害現場ではどのような事態でも落ち着いて平常心を保ちながら現状を把握し、処置に集中することがでるようになりました。

自分が培ってきた力を発揮できる心理的状態を作れれば、結果が変わるのです。

災害現場という、「自分の命の危険とも隣り合わせの究極の環境」で培ってきた、セルフコントロールするための“現場の知恵”と、心理学研究の最先端、アメリカの大学院研究プログラムで、養ってきた「臨床心理学の専門家」としての知識・スキルを駆使した、トレーニングプログラムを構成しております。

そして今、世界を舞台に活躍していく、『ミスコンテスト』の世界で、「ポテンシャルを自ら引き出し、パフォーマンスを向上させる」トレーニングとして、認められています。
◆臨床心理学 修士号(米国大学院)
◆株式会社 HUMAN ROOTS 代表取締役
◆「MISS GRAND JAPAN」公式トレーナー

2012年、東京消防庁を退職
同年「HUMAN ROOTS」を個人事業として開業
2016年、「株式会社 HUMAN ROOTS」を起業
「Alliant International University California School of Professional Psychology 臨床心理学研究科」修了
「臨床心理学修士号(米国)」学位取得
2018年より「MISS GRAND JAPAN公式トレーナー」に就任

■主なトレーニング導入実績例
・欧州自動車会社 能力開発研修
・生命保険会社 営業研修
・国内化粧品会社 営業研修
・帝京大学 ラグビー部
・帝京大学 チアリーディング部

申込みはこちらから

世界4大大会『ミスコン公式トレーナー』が教える「HUMAN ROOTS®️心理トレーニング」体験・説明会

開催日:2019年9月21日(土)
主催者:(株)HUMAN ROOTS
開催地:熊本県
参加費:2000円

セミナー詳細

ほかのスキルアップセミナーをさがしてみる

お住まいの地域に絞って検索することができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

スキルアップセミナーを探す
スキルアップセミナーに参加してライバルや競合に負けない力をつけませんか?一口にスキルアップと言っても色々なセミナーがあるので、時間が許す限り参加ご検討下さい。493件のセミナーからエリア選択やランキングで目的のセミナーを絞り込むことができます。