モチベーション&コミュニケーションスクール講師:松田 直子(まつだ なおこ)

メンタルトレーナー

・あがり症改善トレーナー
・日本能力開発推進協会 上級心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会 メンタル心理カウンセラー

幼少期から社会人になるまで引っ込み思案な性格に育つ。そんな中、新卒入社一週間で、先輩社員が全員会社を辞め、急遽施設長に抜擢される。右も左もわからないまま、日々、上司に叱られ、怒鳴られ、苦悩し続ける。しかし、ある日、100人のスタッフの前で追い詰められ窮地に立たされたときに、初めて大きな声で自分の意見を述べることができた。この出来事がきっかけで、人前で話したり、意見を述べることへの恐怖がなくなっていく。「人はいつでも変われる」そんな体験をし、その後、コミュニケーション、心理学、メンタルトレーニングを学びはじめる。徐々に会社での実績が認められ、教育部門の中枢に入り新人教育も担当するようになる。以後、二度の転職先でも責任者・教育部門を任され、延べ100人の研修に携わる。
その後、心理学、メンタルトレーニングを本格的に学び、資格を取得、講師として独立する。現在は、「会話をするときに緊張する」「あがり症をなおしたい」「人前で上手く話せるようになりたい」「コミュニケーション力をアップしたい」という方に、メンタルトレーニングやコミュニケーションのサポートを行う。カウンセラーとして、これまで500人の相談にも乗り、自分の力を存分に発揮できるよう多くの方を支援している。