杉山ちひろ

心理カウンセラー

医療従事者の時に鍛えられた対人コミュニケーションの経験と心理学を学び得たことで、幅広い人と短時間でラポールを築くことができるのが特徴。特に、学生や若い世代とのコミュニケーションが得意。その特徴から、大学や専門学校などでのキャリア教育、マネー研修などでひっぱりだこ。
また、笑い・感動・パフォーマンスという独特のプレゼン手法により、楽しくしっかり学べると好評!

【主な研修テーマ】
・メンタルヘルス講座
・脳の原則を理解して好ましい状態に導く実践法
・就活マナー&メイク講座
・EQコミュニケーション研修
・恋愛・パートナーシップ講座
・心美人になって幸せを引き寄せる婚活術
・達成の心理学
・パーフェクトセールスプログラム
・こころと身体を健康にするマインドフルネス
・クリエイティブな問題解決実践法 他

茨城県水戸市出身。医療機関にて、11年勤務し患者様に寄り添う、心通うコミュニケーションを実践。
それが評判となって口コミで広がり1,000人以上の患者様を担当する。
また、ボランティアやまちづくりなどの地域活動にも関わり、人と人との繋がり、心のコミュニケーションの大切さを認識する。

その頃、人の心理に興味を持つようになり心理カウンセラー伊藤やすお氏に出会い、師事。
心理スクールに入学し、人間性中心心理学を学び、国際ライセンスを取得の後に独立。2018年に心理カウンセラー伊藤やすお氏と共に日本ハピラボ協会を設立し理事に就任。

ミッションは「心理学を通してhappinessとsmileの連鎖を創造する」テーマは「あなたの笑顔と幸せが大切な人の笑顔と幸せへ。子供たちの笑顔と幸せへ。世界と地球の幸せへ」

【主な研修実績】

・日本ハピラボ協会 心理スクール講師
・アデコ株式会社研修(就職支援)
・茨城県立産業技術短期大学校(非常勤講師)
・茨城県ドリームパス事業 メンター育成講座
・笠間コン 恋愛・パートナーシップ講座
・株式会社ケーシーエスエンジニアリング
・株式会社アドバンス
・茨城県県民大学 心の身体の健康講座
・起業家育成 SBカレッジ講師
・茨城県社会教育委員
・茨城県生涯学習審議委員

【主な地域貢献活動】

・茨城県の女性を応援するWebサイト
 フリーペーパーのメディア「茨女」の広報担当。
・水戸市リノベーションスクール実行委員
 (水戸市浮遊不動産活用プロジェクト)
・笠間市街コン実行委員
・笠間市かさまち娘プロジェクト参画
・みと市民プロジェクト実行委員
・地域密着型婚活支援CHIROMARI主宰
・水戸駅南地区ゴミ拾いの団体 MARUMARO
・茨城スマイルプロジェクト実行委員
など地域に密着し、人と関わる事で人と人を繋ぐことの大切を実感。