モチベーション&コミュニケーションスクール講師:青山 寛幸(あおやま ひろゆき)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー
・一般社団法人ISD個性心理学協会認定インストラクター

1986年生まれ。大阪府出身。関西学院大学総合政策学部卒業。大学卒業後、アパレルの専門商社に就職するも、コミュニケーションが苦手で、仕事がうまくいかず、病院で発達障害(ADHD)と診断される。
そんな自分を変えるため、外資系生命保険の世界に飛び込み、フルコミッションのファイナンシャルプランナーとなる。年間1,000件のアポイントを実施し、売り込むより、お客様のお悩みにじっくり向き合うスタイルを確立する。600名のお客様と接する中で、徐々にコミュニケーションの苦手意識を克服し、営業未経験、人脈なしを武器にして、営業成績で社内タイトル、世界タイトルを達成する。その時に「人生はいつでも変えられる」ということを実感する。
そして、更に学びを深めるために、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ。心理学を学ぶ中で、あるがままの自分を表現したい、一人一人の本質的な価値を見出し、「自分に生まれてよかったと思える世の中にしたい」、そういった想いが強くなり、講師として独立する。
現在は、伝わる話し方トレーナーとして、「30秒で伝えるピンポイントトーク」「説明が上手くなる話の順番」「言いたいことをしっかり伝える自己主張術」を中心とした研修やレッスンを多数実施している。