パソコンが苦手な私でもできる副業とは

副業

仕事でも身体を動かすことが多いし、どちらかというとパソコンはちょっと苦手……。
だから副業はできないと考えている方は、せっかくですからパソコンを必要としない副業に取り組んでみてはいかがでしょうか。
実は、思ったよりもニーズはあるんですよ。

肉体労働系

まずは、身体を使って何かをするタイプの副業についてご紹介します。
副業なので、どうしてもスキマ時間・ニッチなニーズに応えるものが多いようですが、だからといって難易度が高いかというとそうでもないようです。

お墓参り・掃除代行

忙しくて実家のお墓参りに行けない方や、体調を崩してしまってお墓まで足を運べない方向けのサービスになります。
一定の年代以上の方であれば、車の免許を持っていない・あるいは免許を返上してしまったことから、お墓まで向かうための手段が無いというケースも地方では珍しくありません。

そこで、そのような人に代わってお墓の掃除やお墓参りをするといった代行業になります。
実際に取り組む場合は、宗派ごとのお参りの作法や仏具の準備などが必要になってきますので、事前に知識を身に付けておいた方がスムーズでしょう。
そして、お墓の掃除などが完了した時点で写真を撮り、お客さんに報告することになるため、不正もできません。

1回あたりの相場感としては、お墓参り・清掃のみで10,000〜20,000円となり、クリーニングや墓石破損修理なども加わると50,000円近くかかることも。
収入としては、1回あたり5,000〜10,000円を目安に考えておくとよいでしょう。

ワンアンドオンリーホームサービス

ワンアンドオンリー | お墓参り代行 お掃除
お墓参り代行のワンアンドオンリーホームサービス。丁寧にお墓のメンテナンスを行います。

やさしいお墓参りサービス

お墓参り代行のやさしいお墓参りサービス
やさしいお墓参りサービスは、日本全国の障がい者施設と提携したお墓参り代行サービスです。空家の見回りも実施。47都道府県対応で、独自のノウハウやサービスにより、障がい者の方たちに働く機会と喜びをもってもらいたいと考えています。

ビルクリーニング

街中のビルを綺麗に清掃するお仕事です。
本業としてオフィス街で働いていないなら、身バレもしにくいと言えます。
また、オフィス以外では学校・病院・テナント店舗など、さまざまな形態のビルを清掃することになります。
比較的地味にこそ感じられますが、働きやすさとニーズがあることから、求人も応募者も一定数存在しています。

副業を想定した場合、例えば休みの日にアルバイトとして働くようなイメージになります。
給与は日給となっているケースが多く、およそ8,000〜10,000円程度を想定しておくとよいでしょう。

ちなみに、ビルクリーニングには「ビルクリーニング技能士」という資格もありますから、将来専門的にやりたいと考えているのであれば、資格取得も検討してみるとよいでしょう。
週2回程度のシフトなら、月収70,000〜80,000円というのも夢ではありませんから、タフな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

※こちらのお仕事は、各転職情報誌・サイトを閲覧して求人を確認する形になります。

民泊のお部屋清掃代行

外国人観光客向けに広まって来た「民泊」に携わるお仕事です。
個人の民家を宿泊施設として貸し出すスタイルの「Airbnb」などが有名なサービスです。

民泊は旅行者にとっては安価に宿泊でき、貸し出す側としても空室に収入があるため、お互いにとってメリットのある選択肢です。
しかし、海外在住の旅行者であれば、習慣の違いからお部屋を散らかして帰ってしまうケースも見られます。
オーナーが複数の民泊を経営している場合、一つひとつの部屋を掃除するというのは現実的でなく、やはり誰かに清掃を頼むことになります。

実際の作業レベルで考えると、ワンルームを1時間程度で綺麗に掃除するというイメージになります。
ホテルのベッドメイキングなどの経験があれば、より優遇される可能性はあるでしょう。
また、お金の計算については、時給制の場合もあればお部屋の広さに準じた価格体系を設けているところなどさまざまです。

bnbstaff

https://www.bnbstaff.jp/

bnb concier

株式会社Face Forward.(フェイスフォワード)
民泊代行 運営物件数No.1

コミュニケーション系

続いては、人と人とをつなぐ役割を担う、コミュニケーションを主体とする副業についてご紹介します。
主に接客系のお仕事になりますが、内容によっては技術を伴うものもあります。

イベントコンパニオン

イベント・催し物に華を添えるコンパニオンのお仕事です。
展示会やショーなど幅広いイベントに参加し、資料やサンプルなどを配布したり会場の案内をしたりするお仕事になります。
写真を撮られることも多いので、容姿が採用の必要条件となるケースは珍しくありません。

イベントの種類によっては男性のニーズもありますが、その多くは女性です。
登録制・日給制を取っているところが多く、1日20,000〜30,000円前後となるケースは珍しくありません。

一回あたりの報酬は高めですが、競争率も高めになりますから、その点はデメリットと言えそうです。

ファクト

累計派遣数100,000人突破!イベントコンパニオン派遣ならファクト
東京でイベントコンパニオンの派遣なら株式会社ファクト。展示会やキャンペーン、サンプリングやパチンコ店のイベントなど、あらゆるシーンに対応しています!前日発注、1日からのキャスティングが可能です!コンパニオン在籍数も2000名突破!東京でイベントコンパニオンのキャスティングは株式会社ファクトにおまかせください!

コムレディ

イベントコンパニオンやMCの派遣はコムレディ
イベントコンパニオンやMC、ナレーター、モデルを登録スタッフの中から画像付きで検索可能。また、コムレディではイベントコンパニオンを募集しております。ご興味のある方はぜひご応募ください。

バーテンダー

お笑い芸人など、芸能人が売れない頃に経験したと話すことが多い副業の一つで、基本的に夜間が勤務開始時間ということもあり、会社員にとっても融通が利く仕事です。
カクテルを作ったり、メニューに応じてお酒を用意したりする仕事になります。

お住まいの地域にもよりますが、勤務時間としては20:00〜24:00ころをイメージしておくとスムーズかもしれません。
日中の本業と合わせやすいことから、続けやすい副業の一つとして紹介されることも少なくありません。

その反面、シェーカーの使い方や調理など、一定のスキルを身に付ける必要もあります。
身なりにも気を遣うため、衛生観念がルーズな方には向いていない仕事かもしれません。
アルコールを扱うため、酔客への対応力も求められるでしょう。

※こちらのお仕事は、各転職情報誌・サイトを閲覧して求人を確認する形になります。

占い師

「えっ!?占い師!?」と思った方もいるのではないでしょうか。
しかし、実は占いの世界は昔から【副業→本業】という流れを取るのが一般的なのです。

現代における占い業において、占い師になるための資格取得は必要ありません。
自分が名乗るだけで占い師になれてしまうわけです。
しかし、いきなり明日から占い師になる!というケースは当然なく、何らかの勉強・修行期間を経てデビューします。

一般的に考えられる占いのジャンルとしては、タロット・手相といった古くからあるものから、現代においてニーズの高い霊感・スピリチュアル系のものもあります。
古い流派のものはそれぞれに徒弟制度があり、試験を受けてのれん分けをすることもあるようですが、比較的歴史の新しいジャンルなら個人の才覚でのし上がるケースも見られます。

メールなどのキーボード操作が苦手なら、電話で占いができるサイトもあります。
もともと占い好きで、ちょっと自分でもやってみたいなと考える方であれば、一度占い教室などを覗いてみてはいかがでしょうか。

ココナラ(電話占い)

ココナラ占い|全国の人気占い師にネット鑑定依頼できるサイト
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

「ちょっとした面倒事」の代行業系

最後に、自分でもできるけど時間がなかったり、上手く仕上げるのに自信がなかったりして、誰かに頼みたいという場合の代行業についてご紹介します。
本業での経験を活かせるので、気軽に取り組めるのが魅力の一つです。

幹事代行

社内外のイベントで必要になってくるのが幹事です。
ただ、多くの場合は仕事の合間に細かな対応・手配を必要とするため、仕事が回ってくることをあまり好まないという方も少なくありません。
そんなときの代行業です。

会場手配・会のプランニング・案内・会計など、縁の下の力持ち的役割を要求されるのが幹事になります。
会社で当番制などを採用している場合は、担当になるとどうしてもモチベーションは下がりがちですが、これを有料で行うとなるとモチベーションも違ってきます。
また、大掛かりなものであれば同窓会などのニーズもあります。

料金体系は一律のものを用意しているところもあれば、知人・友人を介して仕事が紹介されるケースもありさまざまです。
大手であればパックサービスなどを用意しているところもあり、人数に応じて売上が決まる形となります。

副業として行う場合、未経験から実際に専属スタッフとして採用されるとなると難しいかもしれませんが、事務スタッフからのアルバイト枠を設けているところもありますから、一度気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

幹事代行.com

幹事代行.com
同窓会・各種パーティーの幹事代行サービスは、特許取得・創業12年の実績で安心の「幹事代行.com」まで

同窓会本舗

採用情報 | 同窓会本舗

コーディネート代行

自分の洋服のセンスに自信が無いという方向けの代行業です。
特に、女性目線で見た男性向けコーディネート代行のニーズは高まってきています。

基本的な流れとしては、依頼主の希望のスタイル・予算・サイズなどのアンケートを取った後、それらのデータに合わせてコーディネートを実際に決めていきます。
当日買い物に同行してもらったり、もしくはメールをもらったりして提案を受けます。
ここで何度かイメージのすり合わせの後、依頼主が納得した段階で洋服の購入となります。

スタイリスト・服飾系の専門学校の学生のほか、主婦の方なども行っています。

単純なコーディネートパターン提案の料金なら10,000円以内の価格、買い物同行・コーディネートの提案・分析・アドバイス等が加わると20,000〜30,000円という価格帯になります。

bemool

男性向けの月額定額制ファッションレンタルサービス「bemool(ビモール)」提供開始 ー スタイリストがコーディネート | Shopping Tribe
株式会社リヴァンプが運営するソーシャルス …

買い物代行

誰かのために買い物を代行するという副業になります。
現代ではネットスーパーなど、ネットショッピングで食料を手に入れることも可能になりましたが、インターネットに触れる機会の無い年代の方にとっては大きな問題です。
また、身体に何らかの障害を持っていて、身寄りのいない方にとっても死活問題となります。

買い物代行の場合、良くも悪くも業者が地域密着型のため、全国的に展開している業者を探すのが難しいです。
そのため、買い物代行業者専門の情報掲載サイトに情報を載せて顧客を見つけることになります。
逆に言えば、自分で開業することも可能なため、集客の点さえ上手くいけばリピーターがつきます。

基本的には自家用車などを使って買い物を済ませた後、お客さんに届けるスタイルとなります。
料金設定ですが、概ね3,000〜6,000円程度の金額で請け負うケースが多いようです。

くらしのマーケット

買い物代行 - くらしのマーケット
買い物代行を料金・相場・口コミで比較するなら「くらしのマーケット」。評判の良い買い物代行のプロをオンラインで簡単に予約しましょう!

まとめ

以上、基本的にパソコンを使わずともできる副業について、いくつかご紹介してきました。
パソコンを使わないという事情から、どうしても肉体を使うのは避けられませんが、その分充実感を感じられるものもあります。

自分でも取り組めそうなジャンルがあれば、まずは一度サービスを体験してみて、それから始めてみてはいかがでしょうか。