セミナー検索はセミナー情報ドットコム

【多様性を学ぶ】ダイバーシティ・マインド醸成のための多様性体感セミナー

東京のセミナー

今後、外国人労働者の受け入れをしていく方針なんだけど
現場はどのような教育やコミュニケーションをとればいいのだろう?
っていうか多様性を理解するってなにをどうすれば良いの?というお悩みはありませんか?

本記事では【人事、教育、社内研修担当者さま限定】人材の多様化に対応できる組織作りのヒントが欲しい方のための体験型研修セミナーをご紹介します!

ダイバーシティを推進するために効果的な研修をお探しになっている方に目から鱗のセミナーですので、奮ってご参加ください。

ダイバーシティ・マインド醸成のための多様性体感セミナー

ダイバーシティマインドって何?

「自分と異なる人々と協働していくためのマインド」をダイバーシティマインドと呼んでいます。

ダイバーシティの重要性とは

「日本人・男性・正社員」という昔の職場モデルはすでに崩壊しています。
国籍、民族、言語、年齢、性別、心身の状態、収入、地位、雇用契約、学歴、家族への責任、人生経験などなど、自分と全く同じ人は存在しません。私たちは日常、異なる人々と働き、自分自身と異なる人となんらかのコミュニケーションをとらなければなりません。

どんな人間関係も「人と異なる」ことを恐れては何もできません。知らないことは「不安」になります。マインドは「心」です。「心」ができていなければ、「技(行動)」としての適切なマネジメント、適切なコミュニケーションがうまく取れないのです。自分自身と相手の異なりを客観的に知ることによって、「不安」や「ストレス」を軽減し、平常心で異なる相手と対応できることがWin-Winの一歩になります。

人材確保や採用のトレンド

2019年4月1日から在留資格「特定技能」が創設され、様々な外国人材と協働する機会が拡大してきます。「優秀な外国人がいれば、外国人を採用する」という動きが急速に広まることが予想されます。

セミナー詳細

なぜ今このセミナーに参加すべきなのか?

今後多様性に対応できる能力は必須

今、日本国内での多様性が高まっているのにも関わらず、私たち自身は「同質性」を良しとした学校教育や伝統的価値観に縛られています。「多様性」という現実を知り、受け入れ、そのうえで、「多様性」に対応できる能力を習得することは全ての人に必須であるため、それを体感できる本セミナーはおすすめです。

セミナーに参加するメリット

・実際に参加いただくことで、ダイバーシティを疑似体験できます。
・具体的な研修イメージをもつことができます。

セミナー受講対象者

・外国人労働者をまとめる立場にある人
・チームリーダー
・ダイバーシティの重要性が今イチよくわからない人

4講師紹介:鈴木 有香 氏

ダイバーシティを五感で学ぼう

「こんなに楽しくて実践的な研修は初めてです!」という感想を毎回いただく講師です。
理論だけでなく、五感をフルに使ったエクサイズでコミュニケーションスキルを学べるので、実践で使えると評判です。
早稲田大学紛争交渉研究所招聘研究員
明治大学非常勤講師
【主な著書】
『交渉とミディエーション』(三修社)
『人と組織を強くする交渉力』(自由国民社) など
☆特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
「平成28年度優秀講演賞」受賞。

ダイバーシティ・マインド醸成のための多様性体感セミナー

開催日:2019年6月13日(木)
主催者:株式会社グローヴァ
開催地:東京都
参加費:無料

セミナー詳細

他のセミナーをさがしてみる

コミュニケーションセミナー

コミュニケーションセミナーを探す
コミュニケーションセミナーは当サイトでもトップ3位に入る人気のセミナーです。多くの主催者が様々な切り口でセミナーを開催しているので吟味して参加下さい。

人事育成セミナー

人材育成は企業が避けられない大きな課題
少子高齢化で働き手は減る一方です。そんな状況の中で優秀な人材を確保することや定着率を上げることは企業にとって大きな課題となっています。このページでは人材育成について解説します。

ダイバーシティに関するセミナー

ダイバーシティにタグ付けされたセミナー
ダイバーシティにタグ付けされたセミナーを紹介しています。口コミやランキングでぴったりのセミナーを見つけてください。