ココナラはどんな副業ができる?仕事内容や必要なスキルは?

副業

初めての副業は安心して稼げるサービスがいいな、と思っている方はココナラを要チェック!
ココナラは、趣味の延長で自分の特技をフリーマーケット上で販売することができるサービスです。

専門的なスキルがなくても、アイデア次第で様々な案件を自分で作ることができるのが嬉しいポイント。
この記事では、これから副業を始める方に向けて仕事内容、必要やスキル、見込める月収などを詳しく解説していきます。

ココナラが気になるけど副業として選んで本当に大丈夫かな?と不安な方は参考にしてみてくださいね。

ココナラはどんな副業ができるの?


ココナラはインターネット上で案件を発注したり受注できるクラウドソーシングサービスです。趣味や特技を活かした仕事を自分で考えて、ココナラのマーケットで販売するスタイルになります。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

例えば、イラストや占い、ファッションのアドバイスや受験の相談など、様々な案件を自分で考えて販売するのです。

他のクラウドソーシングサービスは、IT、エンジニア、デザイン、翻訳といった専門的な案件が多いのがほとんどです。稼ぐためには自分で仕事を見つけて、採用されてから作業を始めるため、プロセスが必要になり手間がかかってしまいます。
しかし、「ココナラ」はもっとカジュアルなサービスなので稼ぐまでのプロセスはスムーズです。

例えば、得意なイラストをマーケットに販売して、購入者が入金したら、仕事を始めるだけです。
自分で仕事を探す必要がなく、注文が来れば来るほど稼げるようになるのが最大の魅力ですね。

ココナラは他のクラウドソーシングのように案件がジャンル分けされていますが、仕事の内容は自分で決めることができます。

ココナラで販売しても良いものは、「オンラインで完結できる内容のサービス」という定義があります。

そのため、実際に会ったり物品を送るといったサービスの出品できないので注意しましょう。

オンライン上または電話で納品を完結できれば、基本的にどんなサービスでも販売することができます。

ココナラはどんな仕事があるの?

ココナラでは様々なジャンルの商品が販売されていますが、中でも最も人気があるのが「イラスト・似顔絵」と「占い」です。
ココナラのユーザーの半分以上は女性なので、女性向けのサービスが人気があるようです。

例えば、美容・ファッション、グルメ・料理のアドバイスといった内容も人気がありますね。
アパレルに勤めている方、料理が好きな方は「ココナラ」に出品してみると良いでしょう。

専門的な案件はSEO・Webマーケティング、IT・プログラミング、語学・翻訳といった案件は副業に良いですね。

他にも転職経験を活かして仕事選びのアドバイス、恋愛・結婚相談、子育てのコツなどを出品しても注目されますね。

ストレスなく趣味程度に副業するならば、自分の得意分野を出品すると良いですが、ガッツリ稼ぎたい方はリサーチが必要です。

ココナラでどんな商品が人気なのか、チェックして需要が多い案件を考えましょう。


どんな人が対象なの?

ココナラは専門的な知識やスキルがなくても、趣味を活かした商品を出品することができるのがメリット。

例えば、イラストが得意な人、占いが得な人、語学が得意な人など、どんな人でも得意なことを活かした商品を考えて出品可能です。
クラウドソーシングはランサーズやクラウドワークスなどありますが、基本的に仕事が決まるまでに時間がかかってしまうのがデメリットです。

ココナラは、自分で何個も仕事を考えて、フリーマーケットのようにオンライン上でいくつも販売することが可能です。
ココナラは、趣味や特技を活かせばどんな人も対象ですので、副業を初めてする方にも最適ですね。

ココナラはどんなスキルを活かせる?

スキルを活かして稼ぐならば、副業やアフィリエイトに関するサービス、FXや株式投資、バイナリーオプションなどが人気です。

専門的な案件は信頼度が大切なので、購入者に高い評価を付けてもらうことが重要です。

ココナラはサービスを納品したあと、購入者が評価を付けるので、高評価を付けてもらえると、プロフィールに掲載されるので信頼度がアップします。

プロフィール欄に多くの購入者の実績があり、評価が高ければ、多くのユーザーが信頼してサービスを購入してくれます。


月収の目安は?ココナラで副業すればどれだけ稼げる?

副業として始めるならば、まずは3万円を目標にチャレンジしてみましょう。商品の内容によっては軽く目標を超えるかもしれませんが、月収3万円をクリアすれば自信も付いてきます。

中には副業で始めた占い師が本業になって、生活できるレベルまで稼いでいる方もいるようです。

副業でどこまで稼ぎたいのか目標を決めると、やる気も湧いてきて稼げるようになりますよ。

商品が売れるようにするには、購入者から高い評価をもらうことが大切です。初めての場合は不慣れかもしれませんが、購入者が良いサービスだと感じたら、良い評価を付けてくれます。

地道に頑張っていればプロフィールに良いフィードバックが充実して、サービスが売れるようになります。
人気のサービスになると単価を上げても売れるようになるので、良いサイクルが生まれて稼ぎやすくなります。


簡単に登録できる!ココナラのアカウントを開設する流れ

ココナラの登録はパソコンまたはスマホからメールアドレス一つで始めることができます。ニックネームでサービスを販売することができるので、気軽に副業できるのがメリット。

お金を銀行口座へ入金してもらうには登録が必要ですが、サービスが売れた後でも問題ありません。
商品を考えてサービスを出品するまでほんの数分で完了できる手軽さも人気のポイントです。

興味を持ったら、早速登録してみましょう。

ココナラはPC専用?それともスマホ対応している?


ココナラにはiOS、Android版の専用アプリがあり、とても使いやすいのでおすすめです。

スマホアプリにはプッシュ通知機能が付いているので、移動中にサクッと注文をチェックできるのも便利ですね。

ココナラを使って副業する際の注意点

ココナラはしっかりユーザー管理されているので、初めて副業する方も安心して利用することができます。

注意点としては、全体売上の25%が手数料として引かれるので、それも含めた上で目標を設定しましょう。

ココナラのプライバシーポリシー

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

まとめ

ココナラは自分のスキル、特技、趣味を最大限に活かして売れる商品を自分で考えることができるのが楽しいですね。

スキルがなくて悩んでいる方も、ココナラならば工夫次第で副業することができますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。